学校生活 · 恋愛

【警告】リア充になりたい女子「好きな人に好かれよう」と努力しがちだけど・・・

彼氏がいないと人生が充実している気がしなかったり、
好きな人に嫌われたくないから自分の性格を変えようと作戦を練っている女子のみなさん。

健気で人生を本気で生きている姿勢が素晴らしいですね。

しかし、上手くいかなくて嘆いていませんか?
なぜでしょうね。

悩んでいる人は、とことん悩んだほうがいいと思います。寝食を忘れてしまうほど気になってしょうがないのなら、飽きるくらい考え続けましょう。

漠然と悩み続けると、あるとき急に以下のことを自覚するようになります↓↓↓↓↓↓

「病んでいる私を慰めてくれる人」に優しくされている私

という自作自演の悲劇のヒロインになって、不幸に酔いしれたい女

私はこれを経験していたのか・・・と。

このような女性は世間にはたくさんいます。拡大解釈が原因で、自らメンタルを弱らせている人は、共通して被害妄想を持っています。

この記事では、ネット上にありそうでなかった(筆者自身も過去に経験したことがある)被害妄想の具体的な種類をまとめてみました。

スポンサーリンク

■被害妄想ってどんな思考のことか?

A 謝罪系

例)学校や家などのシチュエーションで・・・

  • 教えにくくてすみません
  • 頑張れなくなってしまった
  • 素の自分でいることを許してほしかった

B スピード系

若さと速さが成功の一部であるかのように

  • のんびり屋だと飽きられる
  • やることが遅いと見捨てられる
  • 急いで効率化・最適化を努力しないと

C 理想と現実のギャップ

  • 質と量が多くこなせる自分だけが評価される
  • 感情的な女の相手はしたくない
  • 言われたことを普通にこなしてほしい(これが1番キツイ)

D ハイスペックの象徴

  • 優秀な親にふさわしい子どもになろう
  • 人より優位な立場に立ちたい
  • ポンコツぶりがバレてしまった

E 自分を責める

  • マイペースな自分を認めていない
  • いつも何をして生きているのか言語化できてない
  • 好きな人が好きなものを好きになろうと心がける

F 漠然とした不安

  • 自分は育てにくい子ども
  • やんちゃな一面がバレないようにしなきゃ
  • 親・先生・友だちが褒めてくれる・認めてくれることを、自分はしているだろうか?

スポンサーリンク

■不幸に酔いしれる女の無意識な〇〇

過剰な自己嫌悪を持っているため、本人は気づいていませんが、自分自身にたいして禁止していることがあります。

  • 可愛くなること、美しくなること
  • 賢くなること
  • 幸せになること
  • ラクをすること
  • 人に甘えること
  • 欠点と向き合うこと
  • 人とちょっと違う個性が自分にはあること

これらに悩む人は、はっきりいって、厨二病です(笑)

人力で変えられないことにいちいち悩んでいるのです。人間なら外見・内面の両方において「成長をしてはいけない人」なんていません。

 

最後に、「可哀想な扱いされている自分に浸っている系女子を自覚した人」が知っておいてほしいことがあります。

身に差し迫った問題に直面している場合は、冷静かつ迅速に行動するしかありません。(災害や事故のときなどをイメージすると分かりやすいです)

つまり、実はのんびりと自己嫌悪に浸れるくらい時間に余裕を持っているんです!!!!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です