勉強 · 学校生活 · 恋愛

かわいい理系女子の生態とは?数が少ないから彼女たちはモテる!

そもそも、理系女子という言葉が世の中に存在しているのは、数が少なくて希少価値が高いからです。

個性的な理系女子の性格は、男子や文系女子からすると、不思議なものに感じます。ネットで盛り上がっていることもあってか、理系女子のイメージが独り歩きしているようにも見えます。

 

この記事では、理系を選択する女子の基本データをまとめてみました。同じ女子でも、価値観が違うと特に恋愛をするときに違いがたくさん現れます!!

理系女子のポイントをいくつか知っておくと、恋人が理系女子の場合や友達になった場合に役に立つこと間違いありません。

スポンサーリンク

理系女子のざっくりしたデータ

デタラメなサイトがたくさんあるので、注意してください。理系女子といっても、1人1人違う人間です。一言で片付けられるものではありませんが、文系の女子とは決定的に違うことをピックアップしてみましょう。

■理系女子は議論を求める

根拠がないものを信じません。そして根拠がないものは有名だろうが能力や効果があるものとして認めません。

分からないことがあったとき、理由を全部してほしいことも特徴です。自分で調べるなどして、原因と結果を明らかにさせる行為に一種の快楽を覚えています。

■とりあえず頭で考えてから行動する

行動する前に頭でどうなるかイメージします。

本能的に何かやってしまうこともありますが、大半は考えてから行動することが多いです。脳内にはメモがあって「もし〇〇だったらどうなる?→△△になる!!」と想像を働かせる癖を持っています。

■大嫌いなタイプは「頭ごなしに全否定する人」

 

ダメだったことにも理由を要求します。

どうして上手くいかなかったのか?何か解決策はあるのか?どうすればよかったのか・・・?これらの疑問を解決しないと気が済みません。

怒られ方にも好みがあって、怒る人が怒りの感情をぶつける方法では「うるさい」と煙たがるだけで終了です。

(よくない例)
「課題の作文、全然ダメ!何書いてるの?意味わからん」

(納得がいく例)
「課題の作文読んだんだけど、1個1個の言葉が難しくて、読み手が分からなくなると思う、あとは基本的に1文が長い。」

理系女子といえば

  • 真面目
  • おとなしい
  • 男友達が多い

などなどの印象がどうしても強くなりがちですが、恋愛に関しては当てはまらないことも多々あります。では、恋愛面について考察してみましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

理系女子が虜になるデートとは!?

理系女子を恋人にした男子は必見です。

デートスポットに科学館・プラネタリウム・植物園などを選ぶことは、あまりよろしくないです。(特に思いやりがある文系男子が失敗しがち)

なぜかというと・・・

  • たしかに専門知識を持っているので、これらの場所に行くとテンションが上がります。でも、熱弁したとしても相手と話が合わないときに、超もどかしい気持ちになってしまうから。
  • 普段から考えることと変化がないので、わざわざ遊びに行こうという気になれない。勉強の延長になってしまうから。

主にこの2つです。

たしかに、知的な場所へ行くことが流行になっています。価値観に対する配慮のつもりが、デートならではの甘い雰囲気を醸さない結末を招いては悲しいですよね。

恋愛はやっぱり要相談です(笑)

 

最後に

 

理系女子は、医者・薬剤師・看護師・エンジニア系・IT関連・管理栄養士などなどたくさんの職種があります。女子がこのような場所で活躍するなんてカッコいいですよね!

女性の社会進出が増えて、理系女子の人数も比例して多くなってきたことに注目してるから、だそうです。男が強いのは、もう地球レベルの性なので、女子たちも開き直っていると思います。

数が少ないが故に、癖が強めな理系女子の可愛さと文系女子を圧倒させる理系科目の知識量は、彼女たちの努力の賜物ですね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です