ライフスタイル · 学校生活 · 恋愛

マスク系可愛い子が意識してるマスク女子になるコツとは?

風邪のときや花粉症シーズンにはマスクをつけます。一方で、特に体調が悪いわけでもないのに、マスクをする女子がいますよね。(この記事では、女子に特化します!)

俗にいう伊達マスクです。

彼女ら曰く、「マスクにはたくさんの美容効果がある」そうなので・・・調べてまとめました。

マスクをすると雰囲気が変わって可愛く見えます。個人的には、あの魔法はずるいと思いますが、マスクをすると顔が隠れて美人に見える事実は変わりありません。

では、マスクの魔法について詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

マスクが肌・喉を守ってくれる!!

マスクの基本的な機能は、喉の乾燥を防ぐこと・衛生的に清潔にすることです。

今回は、健康な体だけどマスクをして可愛さを狙っている人についてまとめるので、主に美容系の理由をあげようと思います。

マスクは

  • 乾燥した空気から肌を守ってくれる
  • 摩擦から守ってくれる
  • 冷えを予防→自分の息で温める

ことをしてくれます。

モデルさんや歌手で健康管理のために「マスクをして寝る」ことが多いのは、喉や顔を乾燥と布団の摩擦から守るためです。彼女らにとっては、資本ですから。

また、人は少し涼しいくらいの気温にすると眠りにつくので、自然と空気が冷えています。血液のめぐりをよくするために、マスクをして自分の呼気で肌を温めて保温します。

なんでマスク女子は可愛いの!?

たしかに、萌えますよね!なぜかというと、

  • 顔が隠れるから
  • フェイスラインがすっきりするから
  • 目が強調されるから

これら3つの理由があるからです。

■顔が隠れて可愛く見える

マスクをすると、顔の下半分が見えません、人は見えないものを想像するときに、「きっとイイものなんだろうな・・・」と妄想を働かせる思考の癖があります。

マスクの件についても、これが働いているのです。

例えば、今までの経験で、マスクしている男子がイケメンだと予想していたのに、マスクをとったら自分好みの顔ではなくてがっかりした・・・なんてこと、ありませんか?(笑)

この悲劇は、マスクで見えてない鼻・口を自分の理想で想像していたから起こるものです。

 

■フェイスラインがすっきりする

もしかしたら、マスクをしているときに「痩せた?」と聞かれたことがある人もいるかもしれません。

これは顔の輪郭がシュッとして見えるからです。自分の顔に沿ってマスクをすると顎がシャープに見えることがあります。

 

■目が強調されるから

マスクをして顔の大部分が隠れてしまいますが、唯一メイクで盛ることができるのが「目」です。

相手の目線は目くらいしか見るところがないので、視線を集めやすいですし、メイクでいくらでも可愛く見せることが可能です。

口元が隠れているので、それだけで可愛く見えるのにメイクでもっと可愛さを増すなんて、あざといかもしれませんが、可愛いと言われると分かっていたら実践してみたくないですか?

 

スポンサーリンク

 

私も可愛いマスク女子になりたい!

ただマスクをつけるだけのマスク女子ではなく、ダントツ可愛いマスク女子になるためのコツとは何でしょうか?

■ピンクのマスクをつける!

ピンクのマスクをつけることで顔色が明るく見えます。白ではなくピンクを選びましょう。

ちなみに、逆効果なのは青です。青のマスクをつけると目のクマが強調されます・・・

 

 

■アイメイクをしっかりめに!

先ほども書きましたが、マスクをすると相手からは目しか見えません。自然と眼力はアップしますのでアイメイクを丁寧に仕上げましょう。

このとき注意したいことは、アイシャドウの色です。
ブルー・パープルなどの寒色系の色を使うと、滲んだときに悲劇を招きます。

崩れても直せる暖色系(ピンク・ブラウン・ベージュ系)にしましょう。

マスクの中で呼吸をすると、吐いた息がものすごい湿気を含んでいるので、肌を冷えから守りますが、メイク崩れに影響を与えます。

アイライナー・マスカラは簡単に落ちるものを控えたほうが良さそうです。

 

■髪型を整える!

髪型の中には、マスクをすると清潔感が消えて汚いイメージになるものがあります。

サイドに髪を寄せてふんわりさせた髪型や前髪を流した髪型だと、水商売の人みたいに見えることがあります。

案外ビシっときめた髪型だと真面目すぎず、すっきりして見ためが良くなります。

マスクはすっぴん隠しにもなりますし、気軽に盛れる便利アイテムです。
メイクをするときに、マスクをすることを考慮すると、グッと可愛いマスク女子になれると思います!!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です