学校生活 · 恋愛

【体育祭】ダンス隊形移動の具体例集!髪型・メイクも合わせて!!

「応援合戦」「ダンス」など名前が違うこともありますが、体育祭で盛り上がるのはこの競技でしょう!!衣装を手作りしたり男女でペアで踊ったりと豪華な演出に心奪われる経験を、あなたもしているはずです。

1年生のときはとにかく派手さに圧倒されていても、3年生になれば企画に携わる立場になり、知恵を振り絞って構成を考えることになりますよね。

この記事では、隊形移動や大人数でやると目立つことなどをまとめてみました。使用曲のまとめはたくさん見かけるのですが、アイデアを出すのが難しい隊形移動などの情報がなかなか見当たらないので作りました!!!

特に、記事の後半は画像をのせまくりました(笑)

スポンサーリンク

審査する先生の本音

衝撃的なことですが、生徒と先生で判断する基準が違います・・・大前提として評価する相手を少し分析しましょう。

■生徒側

  • おしゃれにキメたい
  • 他よりも声を大きく!!!
  • 衣装の華やかさを追求
  • 複雑な隊形や振り付けにしたい
  • とにかく自分たちが1番難しいことに挑戦して、自分たちが1番充実していたい。

 

■先生側

  • 分かりやすいのがいい
  • 声は正直なんて言っているかわからない・むしろうるさい
  • 目立つのはセンターより両サイドにいる人
  • 遠くから見てもはっきりしている衣装がいい
  • ファッショナブルを求めると小さくこまごましすぎてつまらない

 

見事に真逆な意見ですよね(笑)特に、立ち位置については、はじっこに地味な生徒を置きがちですが、けっこう目立ちます。(特に最前列の両サイド)

あと、審査する先生は保健室の先生や教頭先生だったりします。あんまり若くない人が見るので、引き算な構成が好まれます。

※高等学校設置基準第14条には、高校の運動場は8400平方メートル以上とあります。その面積よりも遠くの人(本部テント)に伝わるようにする必要があることを把握しておきましょう。

 

ここまで知的な話をしたところで、次は具体的な隊形移動の例や盛りに情熱を注ぐおしゃれさんたちに崩れない髪型やメイクを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

隊形移動の例

■直線的

定番V字は前後のつなげ方が簡単なので、取り入れて損はありません。どうせやるなら大きく!

また、V字の隣関係をペアの相手にしておくと、横移動がラクになります。

こういうふうですね。

 

■曲線的

大きな1つの円を作りがちですが、実はかなり難技です。バランスが気持ち悪く崩れます。複数の小さめの円ならコミュニケーションもとりやすくてオススメです。

塊を動かす感覚をイメージしましょう。

  • 円形を崩すときは前後(タテ)
  • 直線の隊形の後は左右(ヨコ)

にすると超簡単に動いてくれますよ。

 

■難しそうに見えて実は単純な構造

高さを出した隊形は、ダイナミックで圧倒させる力があります。画像の隊形はベースがおうぎ形です。後列の人は高く、だんだん低くなる構図です。前列になるにつれてしゃがんだり寝転がったりして変化をつけましょう。

運動場は奥行きがあるので、広いスペースを利用すれば、シンプルなのに難しそうに見えるので差をつけるのにオススメです。

これは大人数ならではの隊形です!!

 

■オススメ小道具

赤と青を持つとか。

 

可愛さを狙って。パームライト的なのも良いかと。サテンがオススメ。

他には刀・花・扇子・帽子などがオススメです。キラキラしたものは自然光の中ではたいして映えませんのでご注意を・・・

 

崩れない髪型&メイク

■オールアップ編

セミロング(段なし)~十分できますよ。スッキリして可愛いのにとにかくラクです。

ポニーテールの最後を通しきらないお団子にする

半分に割る(リボンの左右の部分)

毛先を使って二等分する(リボンの真ん中)

美容院に頼めばこんなことも!

 

■強風でヘアを崩したくない男子向け!!

オールバック+刈り上げ(+メガネ)

動きをつけたい人は前日の夜に髪を濡らして編み込むorパーマがよろしいかと・・・なにせ当日はとにかくドタバタするので。ふわふわヘアは文化祭向きです。

 

画像のコーンロウは憧れますよね。ここまでくっきり編めるのは美容師さんマジックです(現実)。前日の夜or早朝に予約したら快くやってくれますよ!

たまに「文字の刈り上げをしたら、次の日から坊主にすること!」なんてルールのある学校があります(笑)

 

輝きよりも色を重ねて!!

メイクなおしが絶対にできないです。粉オバケ作戦は必須です(笑)1週間くらい前にモチがよくなるように顔の産毛を剃っておきましょう。

鉄則として

  • アイシャドウ<<<カラーライナー
  • マスカラ<<<つけま

↑↑↑女子が憧れるやつ↓↓↓

 

男子ウケがいいのは、断然こういうタイプです。↓↓↓

さあ、女子の皆さん究極の選択ですね・・・(笑)恋人に聞いてみるのもアリでしょう。

 

ざっとこんな感じでしょうか?

体育祭を春~初夏にやる学校も秋にやる学校も、盛り上がっていきましょう!睡眠不足との戦いですが(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です