学校生活 · 部活

部活を引退した高校3年生に、卒業までにやっておくことを書く。

学生

高校で唯一の青春?ともいれる部活を引退した3年生のみなさん、お疲れ様でした!

燃え尽き症候群にかかっている人も、部活のしがらみに開放されてうれしい人も、様々な感情を抱いていると思います。そこで、卒業までにとりあえず全員!という勢いでやっておくといいことをまとめてみました。

暇つぶしがてらにサクッと読んでみてください。

スポンサーリンク

大きく分けて3つ!遊ぶ・寝る食べる・学ぶを充実させて欲しい

ありがちかですか?じゃあこれを読んでいるあなたは、上の3つを幸せを感じるくらい行えていますか?

筆者は世間の学生を見ていると、部活が生きる中心になっているような人がほとんどで、部活のために生活のあれこれを犠牲にしている人がけっこう多いと感じます。部活は好きで大好きで楽しくて仕方がない!ならオッケーなんです。素晴らしい人生を送っています。

しかし、ここで忠告をいれます。
さっきの、部活のために生活のあれこれを犠牲にしているという文ありましたよね。(部活を「会社での仕事」に置き換えると・・・)

 

会社での仕事のために生活のあれこれを犠牲にしている

かまじい

あ!これって・・・

世の中にたくさんいるなぜか多忙な大人のこと!!だ

 

強く言い過ぎましたが、伝えたいのは生活の根本的な部分を適当にしてないか?ということです。

「部活があるから〇〇できない」の言い訳が通用しませんから(笑)

しかもこれからは部活なしの人生を否が応でも生きてなくてはならないので、生活の基盤に幸せを感じてないと超辛いです。

 

そこで、遊ぶ・寝る食べる・学ぶに満たされていれば大丈夫なわけです。受験とかあると思いますが、勉強が嫌いとか授業以外にはやりたくないとか感じてる場合は、引退した直後は心の底から遊んで思いっきり寝て食べましょう。

 

スポンサーリンク

 

■遊ぶ

自分の趣味に没頭したり、友達と一緒に出かけたり、思いついたことはなんでもいいです。遊べって言っているのに何していいか遊べばいいの?と聞くのはちょっとおかしいです。

仮に「旅行がオススメ」「楽器を演奏するといい」などとアドバイスしてその通りにするのは指示通り動いているだけです。

本当は何して遊びたいかは、自分自身で知っているでしょ?

 

■寝る食べるor食べない

寝不足な人は、学校を休んでもいいので寝てください。食べたいなーと思ってたら食べてください。太るから嫌~で拒食ぶりたい人は食事を抜きましょう。

お腹すいたっていうと親がうるさいから・・・と遠慮してしまう人は、
1 「自分が生きているのを否定されているみたいで嫌だ」と親の前で言ってやる
or
2 親を無視する
or
3 これからも親に対して遠慮し続ける

のどれかを実践してみてください。オススメは1です。

 

■学ぶ

ぶっ通しで遊びまくったり寝続けたりしていると、暇になりすぎて勉強したくなるんです。知識を脳に入れたくなります。いやいやいや・・・!と思っている人は、まだまだ怠けるレベルが足りてないですね。

惰性で遊んで惰性で寝食を繰り返し時間を消化すると、手にする未来は

 

 
かまじい
えっ(笑)

 

大昔、学校=スクールはスコレーという言葉が変化して誕生しました。スコレーは暇という意味です。学校に行けるのは貴族だけ・男だけだったりしたので、生まれた子ども全員に義務教育を受けられるように、過去の人間たちが全力で手配してくれた時代がありました。

学校は本来は大人の厳しさ忙しさから子どもを守り、暇を作っておいて成長途中の段階に合わせて知識を提供する場所だった、と勝手に思います。

 

だから、勉強できるのは暇なときです。まずは心の底から知的欲求を渇望するようになるまで、頑張るのをやめて休んでみてください。

 

何して遊びたいですか?想像するだけでテンションが上がりますよね。楽しすぎて学校に行きたくなくなるかもしれませんね。ダラダラしててもいいです。お金を使いまくってもいいです。

何日続くでしょうね?(笑)

 

進路よりも前に大事な本質、あなたは何がある?

受験する人や就職する人など、それぞれ環境がバラバラになります。

新しい環境のための準備が違うので、高校生なら共通してやっておくことを書きました。高校を卒業して自由になると予想を超えて楽しいですよ。

周りに心身をやられている大人もいるかもしれませんが、そんな輩はほっとけ!自分の心配が優先です。

 

お金を稼ぐことも、勉強することも、何選んでもいいので。嫌いなことをわざわざ行う理由がありません。

もし「好きなことがない」なら、紙にひたすら嫌いなことを列挙して、その逆を書いてみましょう。この作業に没頭する時間をかけてから文句を言ってください。

 

とにかく、高校をでた後の社会は楽しすぎです。待ってます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です