学校生活 · 恋愛

好きな人に視線を送って振り向くとそらす心理とは?恋愛と視線の大事な関係

現在片思いの人は必見です!

視線を攻略して恋愛上手になりませんか?
男女でたくさんの違いがある「視線」は、緊張すると自分自身でのコントロールが難しいので、相手の視線にどんな意味があるか分かるとこちらで心理が分かってしまうことが多々あります。

基本的に、恋愛や他のことについても視線で重要になるキーワードは

・男性→じっと見る
・女性→視線をそらす

です。この応用であらゆる視線が表す意味は大まかに把握できちゃいます。(笑)
それでは、様々な目線を分析してみましょう!

スポンサーリンク

女性が視線をそらす理由は2つだけ

1 好きだから

上で書いたように、女性は興味があるものには目を合わせない傾向があります。目が合ってないときにはガン見→目が合うギリギリで視線をそらすのは、好意があるからです。

嬉しくて・恥ずかしくて、ついつい下を向きがちな女性が「相手を直視できない」と悩んだり、そんな女性に対して「自分のことを見てくれない」と感じるのはごく自然のことなんですね。しかも、嫌いでそうしているわけではないことも分かりました(笑)

2 怖いから

もう一つの理由は、恐怖心があるからです。拒絶するために、視界に入れないように目を下に向けてしまいます。意外なことに見たくないから必死に下を向くのです。意識して視線をそらす場合も大いにあります。

すぐに視線をそらしているあの人は、どちらの理由だと思いますか?

 

スポンサーリンク

 

男性がじっと見つめる理由

(恋愛感情は別で)興味があるから

凝視する理由はとりあえず気になっているからです。不思議に感じることも楽しそうと感じることも、興味があるものはついつい見てしまいます。ガン見です。

恋愛で応用するなら、話を聞く男性が話し手の目をずっと見ているなら好意を抱いている証拠になります。
また、好きだから見るとは逆にずっと見ていたら好きになった、というパターンに発展することも。

人の目を見ることは5秒でもかなり長く感じるものです。会話のときに男性の視線を感じる場合は、まずは人として嫌われていないと理解してよいでしょう。

悪い空気になる前に視線で感づく方法

視線について、男女の傾向は
・男性→じっと見る
・女性→視線をそらす

だと説明できました。逆に

・男性→視線をそらす
・女性→じっと見る

場合はどういうときかというと、隠し事がある・嘘をついているなどを表しています。

目は脳とつながっている唯一の器官なので、頭で考えていることは目を見れば分かってしまうものです。
視線については見ている方向などでも、相手がどんなことを思っているのか見破ることができます。(気になった人は詳しく調べてみてください)

ですが、好きな人に好かれたい・恋人が自分のことどう思っているか知りたい・(恋愛以外で)人間関係をよくしたいなどと思っている人には、この記事をもう一回読んでくださいね!

そして、実生活で気になる人がどんな視線なのか少しづつ照らし合わせると良いと思います!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です