制服 · 学校生活

夏休みディズニーが決まったら!持ち物リスト&バス予約【名古屋編】

夏 ディズニー 2106

今年の夏休みはどこかに行きますか?
夏ディズニーはどの季節よりも数段パワーアップしたイベントが用意されています!まだ夏休みにディズニーに訪れたことがない人は、今年こそは友人や恋人などと一緒に足を運んで欲しいです。

今回の読者は名古屋地区に在住している方向けです。(筆者は名古屋在住)地方ならではの準備や事前予約方法などをプラン例を交えて紹介していきます。去年よりも刺激的な夏にするためにも、夏休みディズニーの計画をたててみてください。

また、夏限定の豪華水パレードやアトラクション・暑さを吹き飛ばすコーディネートなんかもお届けできたらなと思っています。これを読んでいる方は、今年の夏休みの予定は、ディズニーの日程から埋めましょう。

スポンサーリンク

定期テストや終業式を終えたら、待ちに待った夏休みです!!

部活の大会やお祭りなど、夏は楽しいことがたくさんありますね。
今年の夏休みは、学生ならではの思い出作りに最適なディズニーに行って欲しいです。

名古屋には修学旅行でディズニーに行けなくなった地域がある都市伝説があります。マツコの番組でも特集されていましたね。

※この記事を読んでいる他地域の皆さん、これは本当のことです・・・!(厳密にいえば名古屋市ではなく別の市ですが)

実際に修学旅行で東京に行くものの、ディズニーには行かない学校が存在しました。原因となった「ミッキーが池に落とされる事故」からかなりの年月が経過したために、ようやく?ディズニーに行けるようになりましたが。

 

しかし学校行事の一貫としてディズニーに行くと、どうしても厳しい規制があったりして、思う存分楽しめないオチです。というわけで、自由の身に開放される夏休みにディズニーに行きましょう!!

 

◆夏ディズニー仕様!持ち物リスト

→ただし容量はカバンの70%まで

荷物が重いと移動が労働に変わります。また、夏のリュックには背中と肩の汗対策を万全に。

・ハンカチとティッシュ
・現金
・水
・パスポート類
など最低限の用意を入れたら、ここからは夏&ディズニー特有の持ち物を紹介していきます。

 

■ジップロック3枚

ディズニー 持ち物
ポップコーン、雨具、その他細かいものを入れるのに役に立ちます。
かわいいポーチにいれると、取り出すときにモタモタする原因になるので、ジップロックが大活躍します。
とりあえず3枚くらいはストックしておきましょう。

 

■ウェットティッシュ
年中通して必須アイテムです。
四角いケースタイプはカバンの中で困らずにすみます。
食事前の手や机など、何でもウェットティッシュ。
万能すぎるこいつを忘れると後悔する羽目に。
恐るべしウェットティッシュ。

 

■絆創膏や常備薬
活躍しないことを願いますが、緊急事態に持ってないと頭が真っ白になります。
もしものパニック防止のためにも、最低限の用意はしましょう。

 

■レジャーシート
パレードの場所取りや、歩き疲れて座りたいときに重宝します。
ガイドマップを下に敷く人もいますが、レジャーシートのほうがお尻の負担が桁違いです。

以上が最低限の持ち物にプラスアルファしていただきたいものでした。
また、ディズニーは正統派昼は暑い・夜は寒い場所です。
朝昼は曇りでも酷暑です。夕方になると海風が一気に強くなるので羽織ものも用意しましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

◆粗悪なバスで移動するのはゴメンだ!

→先手必勝で上質な席を確保すべし

名古屋からディズニーに行くには、新幹線とバスの移動手段がメインかと思います。

■新幹線
メリット:移動環境が超快適、日帰りも宿泊ホテルも充実している。
デメリット:料金がバスより高い、ホテルの人数制限があるので少人数でしか行けない。

総評:少人数向け、危なっかしい移動は避けたい人向け。

 

■バス
メリット:夜行なので、朝から現地に入りができる。
デメリット:夜行バスを許さない親御さんがいる、希望日程によっては予約が埋まっていることも。

総評:早く予約できたら勝ち組
夏休みはバス会社はウィラートラベル・VIPライナー・JR東海が独占しています。

 

◆バス会社比較

夏休みにディズニーまで連れて行ってくれるバスにもそれぞれ特徴があります。

 

■WILLER TRAVEL
予約開始時期・・・バスに乗る日から3ヵ月前
魅力・・・3社の中で唯一、ホテルやパークチケットがついたプランが豊富にある。
値段も安いし、ホテルも妥協点なし。
バス会社がパークチケットとホテルまで用意してくれるのは、予約の面倒が省けて本当に便利です。

 

■VIP LINER
予約開始時期・・・SNSで告知があります(1ヵ月前の月末から販売開始)
例:7月のバス乗車券は5月25日に予約受付開始しています。

バス乗車前にくつろげるラウンジは待合室ではありません。(ただし、場所が分かりづらいので注意!!)

着替えるための部屋があったり、ヘアアイロン・美容家電・数々のデパートコスメを無料でレンタルできるサービスがあり、自分が納得するまでオシャレに時間を費やすことができます。
ディズニー バス
キレイなパウダールームですね。(女性専用)

男性専用のくつろぐスペースも勿論ありますし、お座敷も用意されています。

 

■JR東海
予約開始時期・・・バスに乗る日から1ヵ月と1日前の午前10時から
夜行バスに初めて乗るから怖い・・・と感じている人は、身近なJR東海がいいと思います。
名駅・栄・本山・星ヶ丘がバス停です!自分の地元でディズニー行きのバスに乗れるのは便利ですね。

 

 

◆ここまで読んどいて夏ディズニーに行かないの??

2016年はディズニーシーが開園15周年の記念となる年です。フルーツの豊作を願うトロピカルスプラッシュはNEWコスチュームでキャラクターが登場します。また、夏定番の散水は魔法の水を使っているので、濡れてもすぐに乾きます。

ランドはディズニー夏祭りと題して、情熱とクールさを兼ね備えたパフォーマンスをお届けする予定です。

 

名古屋人の皆さんは、東京にも大阪にもビュンビュン行ける便利なところに住んでいるのですから、今からバスの予約をすることから始めましょう!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です