制服 · 学校生活

【ツーブロック禁止】男子の髪型はなぜ少ないか?厳しい校則の意味とは・・・

髪型

まあ、少ないというか、「無難なものしかない」が現状ですね。
校則でガチガチに縛られている学校だと、頭髪検査というものがあります。
各学校の校則マニュアルに引っかかると、その場でカットされることも。

 

ところで、夏が近づいてきました。
夏は暑いので、すっきりした髪型にしたい人が多いのでは??
ボリュームを抑える定番の髪型といえば、ツーブロックでしょう。
実際に、刈り上げることで髪の量が減り、シャンプーも楽ちんです。

 

・・・ただ、個人の髪型のことを悪く言う大人もいます。たくさんいます。
そこで、今回は
・ツーブロックが悪く見られる原因
・バレないツーブロックの方法
これら2つを紹介します。

スポンサーリンク

もはや夏の定番となった髪型・ツーブロック。
日本人の骨格にピッタリの髪型なので、日本人にはツーブロックが似合う人が多いです。

ツーブロックには、サイドを刈り上げる面積や長さなどで自分らしさを残しつつ、涼しい機能的な面もあります。
「夏になった!ツーブロックの季節だ!!」と毎年のように刈り上げている人もいますよね。
また、少し伸びてから、自分でバリカンをいじるのが楽しいという人も・・・笑

そんないいところづくしのツーブロックですが、学生に人気なのにも関わらず、頭髪検査で引っかかてしまうことがあります。
なぜでしょうか??

 

◆ツーブロックが悪く見られる原因

ツーブロックってだけで怒られるには、ツーブロック=悪いものという洗脳が染み込んでいるからです。

 隠しツーブロック

→はっきりというと、子どものする髪型ではないから!です。

古風な価値観を持っている人にとっては、ツーブロックは不良のやる髪型というイメージが強いそうです。
ツーブロックの生徒がいると、
・学校が荒れる
・ヤンキーが増える
・地域の人に何か言われる

可能性があるのではないかと心配になるらしいです。
また、就職の面接では好ましくない髪型だとみなしている先生もいます。
部活の成績にひびくから、他の生徒が影響を受けてしまうから、など・・・

ツーブロックがきっかけで、非行を始めるのではないか、そのようなことはあってはならない!!という理由で、(現代でも)髪型に規制をかけるそうです。要は、グレないか心配されているのです。

そして、中学生にしろ高校生にしろ、未成年=子どもなので、子どもらしい髪型にしておけと言いたいのが現状だそうです。

 

■学生でしかできない髪型がある!?

 

大人たちは知っています。
学生でしかできない髪型があるんです。
なぜかと言うと、子ども特有のサラサラでくせがない髪質は、大人になるにつれて失われるからです。
先生たちの髪質を観察してみるとわかります。

なのでもしかしたら、「サラサラのストレートは今しかできないから、無難なヘアスタイルが似合うのも今のうちだ!!(嫉妬)」と若い人特有の髪質を羨ましがっているかもしれないです。笑

 

大人になって、くせ毛や剛毛・皮脂などで悩むようになると、自分の好みと可能な髪型を決めるのに悩みます。
また、仕事によっては髪のセット必須になるので、嫌でも見た目を気にすることができるようになります。笑

学生には「髪の毛をいじるな!!」というくせに、なぜか大人になると「髪型を気にしろ!!」と言われるのです。
ちょっとおかしいというか、なんだか不思議だなあと感じます。

 

スポンサーリンク

 

 

◆バレないツーブロックの方法は??

→隠しツーブロックをオーダーしましょう。

学校では無難におとなしい髪型、遊びにいくときはツーブロックを見せる!など、ON・OFFメリハリをつけたい人は隠しツーブロックが超オススメです。就活生に人気の髪型で、セット次第で無難・爽やかにも大人っぽく・洗練された雰囲気にも仕上がります。

冒頭でも書きましたが、ツーブロックは日本人に似合う人が多い髪型なので、ツーブロックをしないでオシャレするなんて!って人は、ぜひ隠しツーブロックに挑戦してみましょう。

隠しツーブロック2

■隠しツーブロックにする前の注意は何!?

隠しツーブロックをするには、見た目はツーブロックではないように見せることが重要です。
あくまでも、ツーブロックだとバレないようにすることが前提です!
なので、トップのかぶせる髪の毛は長めにしておきましょう。
最低限、刈り上げるところを隠せる長さは欲しいですね。

刈り込む面積、残す長さ、表面の髪はどんなカットにするか、などは個人個人で似合うカタチが違います。
なので、隠しツーブロックは1人1人に似合わせる髪型にすることが可能なのです!

 

 

◆ちょっとだけのツーブロックなら男女ともウケが良い!

ツーブロックというと、どうしてもイカツイ感じをイメージする人が多いです。
しかし、隠しツーブロックで(実はツーブロック?くらいに)控えめにしておくと、「〇〇の髪型いいなあ~」と言われること間違いなしです。遊ぶときは、ここぞとばかりにサイドを耳かけしたり、前髪をあげたりして髪型のオシャレを楽しみましょう。

 

頭髪検査って嫌ですよね。
校則に髪型を指定する目的は、
・奇抜な人が誕生しないようにするため
・髪型をいじったことがきっかけで学校のイメージが崩れないようにするため
だそうです。髪をカットする立場の人たちも、学生のカットには苦労しています。自分が担当したお客様が校則違反だと言われたら堪ったものではないです・・・

柔軟な対応ができない教育者は消えないですが、学生側もその人たちよりも大人な対応ができたら、髪型で口論する機会が減るんじゃないかなあと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です