恋愛 · 部活

スポーツ好きメンズこそ使ってほしい!男の日焼け止め事情と超簡単な塗り方

日焼け止め メンズ

「日焼け止めを塗る男子は気持ち悪い」と言われる時代が過ぎ去りましたね。
数年前までは女性の美容が目的だった紫外線対策は、今は男女問わずごく普通に行うものに変化しています。

メンズの日焼け止めが定着してきた理由は、たくさんの人が紫外線の害について詳しくなったり、実際に日焼けのダメージで悩む人が多くなったからだと思います。
外で部活をしている学生たちは日焼けでヒリヒリするのを我慢しながら練習したくないですよね。

 

しかし、男子が日焼け止めを塗っている姿はあまり好ましくないと思う男女がまだまだいるのも事実です。
自分は紫外線が気になるとはいえ、ちょっと人前で塗り直すのはやりにくいからどうしよう・・・と悩んでしまうオチです。

そこで、屋外スポーツ男子の日焼け止め事情についてまとめてみました。
また、化粧みたいで苦手だと感じている人でもできる日焼け止めの使い方を紹介します。

ほどほどに紫外線対策を行って、今年は真っ赤になって痛くなることなく健康に夏の練習に打ち込んでください!!

スポンサーリンク

スポーツをやっている人って日焼けしてて黒いほうがカッコよく見えますよね。
自分の日焼けはどうですか?
白いところと黒くなって皮がボロボロになっているところが混ざっている感じですか?
色白も嫌だけど、皮が変にめくれてて不潔だ・・・と微妙さにモヤモヤしている人もいるかと思います。

皮膚科医のKevin P. Boyd(ケビン・P・ボイド)氏は、日焼けによるダメージは喫煙とならんで老化の最も大きな要因であると述べています。

日焼けの被害とタバコは同じくらい体を劣化させるらしいです・・・!
大人になったときに、肌(というか皮膚)がきれいな人の共通点は、紫外線対策を続けていることです。
今は日焼けを気にしてなくても、将来的に体の劣化を少なくしたい人は紫外線対策をしたほうが良さそうです。

また、ニキビやヘルペスも実は紫外線が原因だったりします。
年齢のせいもありますが、紫外線対策のおかげで量が少なくなったり症状が軽くなったりする事例もあります。

 

では、紫外線対策の中で誰でも気軽にできる「日焼け止め」について見ていきましょう!

 

男が日焼け止めを使うのはおかしいこと!?

いいえ、何もおかしいことはありません。
日焼け止めを塗っている姿を想像すると、化粧をする女性みたいで嫌だと感じる人も中にはいますが、男性が日焼け止めを使うこと自体は紫外線対策として当然のことです。

ただ、理解が少ない場所では、使いづらいかもしれません。

それでも日焼けして痛い思いをしたり、肌が黒くなって嫌だなあと感じることに耐える必要は無いです。
個人的には、男女関係なく紫外線対策は必要だと思っています。

 

日焼けに悩む男子学生は多い

炎天下の部活で肌が黒くなり「黒人」とあだ名をつけられる人、実は皮膚が強くなくて症状を我慢している人などはけっこういます。
ふだん紫外線対策について話すことないので実感がありませんが。

・男が日焼け止めを使うのって変?
・冬でも黒いのが嫌だ
・これ以上肌が汚くなりたくない

などなど、身近にいる人には相談できないのが現状です。

 

スポンサーリンク

 

どの日焼け止め使う?

部活を休みたくない、海に遊びに行きたい、でも紫外線対策はしたい!笑
そんな贅沢な悩みを抱えている人は、どの日焼け止めを使えばいいでしょうか?

薬局などの日焼け止めコーナーに行くと、種類が多すぎて自分が欲しいものが分からなくなりますよね。

腕や足は練習着などで隠せても顔・首・耳・手などはカバーできないですよね。
あと、唇がガサガサになるのも、あれはテンションが下がります。

 

実際に紫外線対策をしている男子の愛用日焼け止めをいくつか紹介していきます。

 

人気&おすすめ日焼け止め

 

■ニベアメン UVプロテクター

日焼け止め おすすめ

 

ニベアはスキンケアで使っている人もいると思います。
そんなニベアのメンズ用日焼け止めです。
真夏の太陽に耐える高SPF商品の分野では値段が安くて、長年人気をキープしています。
新しいパッケージもカッコいいなあと思います。

オイルコントロール成分配合のおかげで、ベタベタ皮脂のテカリ防止に頼れるスグレモノです!

1回に塗る量が多かったり、こまめに塗り直す人はポンプタイプの日焼け止めが超便利です!!

 

 

 

 

■ロート製薬 スキンアクアUVモイスチャーミルク

ロート製薬

 

敏感肌の人でも安心して使える商品が多いと評判のロート製薬です。
この日焼け止めは、スキンケアの成分解析をしている化学の研究者も褒めているものです!

流行のジェルタイプとは違い、昔からある乳液タイプです。
ビオレと見た目が似ているので買い間違いに注意してください。笑
これは、ロート製薬の日焼け止めです!!

日焼け止めに書いてあるウォータープルーフは防水を意味します。
表記はあったりなかったりします。
塗り直しできる時間が少ないけど、汗で日焼け止めが取れる心配をしたくない人はウォータープルーフを選びましょう。

 

 

 

■アリィー エクストラUVジェル(ミネラルモイストネオ)

日焼け止め メンズ おすすめ

安物じゃ物足りない!人におすすめの日焼け止めです。

長時間の海・炎天下の練習でもしっかり紫外線をガードします。
似たようなもので、アネッサがあります。
会社が資生堂とカネボウなのでライバル商品といった感じです。

アリィーとアネッサの違いや他の日焼け止めについてはこちらの記事で触れています。

配合成分が強力な分、石鹸でとれないこともあるので専用のクレンジングかメイク落としを使うといいです。
日焼け止めは塗る→取るのメリハリが大切です。

 

 

 

■ウル・オス 日やけ止め50 

部活 日焼け止め

 

強力な紫外線に対抗できる良い日焼け止めを作ろうとすると、どうしても匂いがきつくなってしまいます。
日焼け止め独特の匂いが苦手!という人は香りつきを選びましょう。
ウル・オスはミント系の香りです。

ウル・オスのコンセプトは毎日の1分で大人になりたいか。おじさんになりたいか。です。
地味に気になる紫外線対策、できることからやっていきたいですね。

日焼け止めには珍しい緑色のボトルもカッコいいです。

 

 

 

 

■リップクリーム各種

日焼け止め リップ

唇のガサガサって夏でも冬でも嫌ですよね。
薬局には日焼け止めコーナーの近くorリップクリームの売り場に紫外線対策できるリップがあります。ふだん使っているリップクリームにも、ひょっとしたらSPF表示されているものがあるかもしれません。

画像のHEADHUNTERのリップクリームは、サーファー用に作られたものです。
真夏の強力な紫外線から唇を本気で守ってくれること間違いなしです。
部活以外にも、1日中屋外にいる日にはHEADHUNTERのリップクリームが必須ですね。
脱・タラコ唇のためにも奮発しましょう。

※唇の荒れ具合がひどい場合はリップクリームで「予防」するのではなく、医療用を使って「治癒」していきましょう。

 

タイプ別塗り方解説!

ここまで読んでいるということは、紫外線対策に興味がある証です!
今の自分の肌ををもっといい状態にしたい、将来ボロボロ汚肌の爺にはなりたくないという意志が表れているんだと思います!!

そこで、日焼け止めのゲットしたはいいけど、どうやって塗るの!?と疑問を感じる人のために、お手軽な方法からちょっとした小ワザまで紹介します。

 

■ジェルタイプ

手のひらにひろげてから一気になじませます。
アルコール消毒みたいに擦りこむよりは手で抑えるイメージです。
メリット→伸びがいいから割と抵抗がなくいけること
デメリット→つい塗りひろげすぎて、塗っても必要量より足りていないことが多いこと

ジェルタイプは気持ち多めがいいのかもしれないです。

 

 

■2層タイプ
容器をしっかりふってから使いましょう。
腕、足などはじかに線を引いてのばしてください。
顔や首の総量は500円玉くらいで、最初にちょんちょんのせまくってから広げます。
日焼け止め
鏡で見ると、お化粧しているように見えます。笑

メリット→安いものが多い・薬局で300円400円台とか・サラサラしてる
デメリット→目に入ると痛い・日焼け止めを塗った手で髪の毛を触ると、バリバリになる・・・

 

 

■乳液タイプ
顔は要所に何箇所かのせてから広げます。
首・耳を塗り忘れて顔との境界線ができる人が毎年続出します。笑

メリット→粘度があるため、肌に層をつくってくれること
乾燥肌の人は好きな質感です!
デメリット→皮脂が多い人は顔に塗るには勇気がいること
(ベタベタしすぎて合わないことがあります)

 

■小ワザ編

・手汗をふく

当たり前と突っ込まれるかもしれないですが、実は気にしてなかった人はどこかにいるでしょう。笑

 

・塗り直しはボディーシートの後で

日焼け止めは水や汗と混ざってグチャグチャになっても効果がありません。
塗り直しをするときは、タオルやボディーシートで汗をぬぐってからにしましょう。

 

・事前に保湿しておく

日焼け止めを塗るのに慣れてきた上級者は、日中の紫外線対策と保湿をセットで考えましょう。
どんな種類の日焼け止めを塗ってもパサパサして嫌!な人もそうでない人もおすすめです。
外出時には小さいボトルに入れるのを忘れずにしましょう。

 

紫外線対策に本気な人は
汗をふく→乾かす→保湿→日焼け止めを塗り直し
の4stepを行いましょう!

 

 

10代~20代前半男子の約7割が美容に興味を持っている、何かしらで自分の肌をケアしているらしいです!
紫外線対策は将来の美肌のために非常の効果的です。
肌老化の6割は紫外線によるものというデータは有名ですよね)

数年前までは、日焼け止めは校則で禁止するところもあったそうですが・・・!
今は地球環境の変化もあって、どんなところでも紫外線対策に力をいれるように呼びかけてます。 

守るものはしっかり守って、自分のやりたいことをしっかり成し遂げましょう!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です