学校生活 · 部活

【日焼け止め】屋外スポーツにもおすすめ!安心の顔用ランキングTOP5!

日焼け止め 部活

夏が近づいてきて、部活も夏の大会がせまっていたり、新しい代に変わったりしていると思います!
練習中は汗だくだと思いますが、給水をしっかりとって体調管理をしっかりしましょうね。

暑い日がくると、誰でも紫外線が気になってきます。
「今年は絶対に真っ黒にはなりたくない!」という外の運動部女子はどうやって夏を乗り切る予定ですか?
また、美白を意識している男女は、どんな日焼け止めがいいのか気になっていますか?
そこで、今回はスポーツ中の汗にも強い・顔に塗り重ねても安心な日焼け止めBEST5を紹介します!!

日焼け止めって安くてガンガン使えるものや、お高いけど効果はバッチリのものまで、様々な種類がありますよね。
何がランキングに入っているのでしょうか?

記事の最後には、おまけとして、昨今の美容家たちに話題の「飲む日焼け止め」についても少し触れたいと思います。

スポンサーリンク

毎年の「部活中の日焼け対策」ってどうしていますか?

・こまめに日焼け止めを塗る?
・めんどくさいから諦める?
・そもそも関心がなかった??

紫外線が肌に悪いのは少し知っているから「なんとんなく塗っている」感じでしょうか。
練習中の汗に強かったり、値段の割に高い効果を発揮するものが何なのかは、実際に分からなかったりしますよね。
また、薬局に行って日焼け止めコーナーを見ると、どれを買ったらいいのか決められなくて、突っ立って時間が過ぎる・・・のが現状だと思います。

なので、そんな部活を頑張りたい学生に特におすすめの日焼け止めをいくつか紹介します!!

 

スポーツ時におすすめ日焼け止め5選

日焼け止めは化粧品的な側面が少しあるので、「実際に使ってみて」相性の良し悪しが決まることは勿論あります。
ここでおすすめする日焼け止めが選ばれし最高の商品・・・だといいですね!

 

ランキングの判断基準は
・長時間、外にいても紫外線をブロックする効果があるか?
・他の商品との違いは何か?
・学生が使いたくなるものか?

主にこの3つです!
「日焼け止め、何を使おう・・・」と迷っている人が対象ですので。

 

■第5位 ビオレ さらさらUVアクアリッチウォーターリーエッセンスt

ビオレ

 

SPF50+PA++++
会社:花王
値段:だいたい600~800円くらい

特徴:厚塗りが嫌いな人でも使いやすいジェルタイプ

 

トレンドを集めたサイトなどでも、よく取り上げられている日焼け止めですね!
顔や体に何か塗ることが嫌い!な人でも、圧迫感を感じることなく使えることが魅力です。
また、ビオレという聞き慣れたブランドからでているのも安心できる理由の1つでしょうか。

UV対策初心者さんから365日日焼け止め塗ります!って人まで、幅広く人気があります。

 

 

■第4位 サンキラー パーフェクトウォーター クール

サンキラー

SPF50+PA++++
会社:伊勢半
値段:税込み972円
ジェルタイプ

特徴:ウォータープルーフ仕様・メントール配合

 

SPF数値が高い日焼け止めは、塗るとカサカサすることがデメリットでした。
しかし、ジェルタイプにすることで塗った瞬間からスーッとする感じが得られるので、違和感なく使えます。
メントール配合は、暑くてほてったカラダにはすごく嬉しいですよね!

また、日焼け止め独特の化粧品臭さ?もないので、ぜひ汗っかきメンズにもおすすめしたいです。

 

第3位 アリー エクストラUVジェル(ミネラルモイストネオ)

アリー

 

SPF50+PA++++
会社:カネボウ
値段:3024円
ジェルタイプ

特徴:防腐剤フリー・ウォータープルーフ仕様

 

資生堂・アネッサのライバル的存在といいましょうか。
美白に敏感な女子はアネッサやアリーを使うのが憧れの人もいるのではないでしょうか?

個人的にはアリー派です。
というのも、この画像を見て腑に落ちたからなんです。

日焼け止め

化粧品を作っている会社には、スキンケア・メイクコスメなどの成分について日々研究している人がたくさんいます!!
そして、各製品ごとの特徴を知るために、様々な実験を繰り返しています。
この画像は、日焼け止めを水の中にいれて、溶けるか溶けないかを調べたものです。
※ブログ記事はこちら

白くにごった水になっているアネッサ・雪肌精は水に溶けやすい→汗をかくと流れてしまう
アリーは下に沈殿し、水は透明のまま→汗をかいても落ちにくい!

ということが画像から分かります。

 

アリーは、学生にとってはお高めなのがネックですよね・・・
現実問題、肌に優しい&紫外線対策できる&使用感がいい・・・など、最高の日焼け止めを作るには、高度な技術が必要だそうです。
なのでお金がかかってしまうのです。

しかし、プチプラ日焼け止めでは物足りない人は思い切って奮発してみましょう!
実際に使ってみて、いいなあと感じたらそれでOKじゃないですか?
流行のジェルタイプ以外にも乳液タイプは乾燥肌さんにおすすめです。

 

アネッサとアリーの違いがよく分からないって人は、アリーをおすすめします。
炎天下の部活中はもちろん、海や山、旅行などにも使って焼かない夏にしませんか?

紫外線対策がしっかりできていると、そばかすやニキビができにくくなって、嬉しいことがたくさんありますね。
男女関係なく日焼け止めがどれだけ大事なものか実感します。

 

 

 

おすすめ日焼け止めランキング(続き)

日焼け止めを塗り忘れがちな場所は首の後ろです。笑
顔と首の色が違うとネタにされます。笑

そして「日焼け止めは、うすーく塗るのがいい」信仰が広まっていますが、ある程度の量を塗る必要はあります。
厚塗りしても効果は変わらない情報は出まわっていますが、量をケチっても日焼け止めの目的を果たさないことは、教えてくれるところが少ない気がしますね・・・

 

■第2位 ロート製薬 スキンアクアUVモイスチャーミルク

おすすめ日焼け止め

SPF50+PA+++
会社:ロート製薬
値段:だいたい540~700円くらい
乳液タイプ

特徴:敏感肌さんにも使えるSPF50以上の日焼け止め!

 

美容に詳しい化学の研究者も「いいね!」と言っているものです。
通常の日焼け止めだと刺激になってしまう人でも、ロート製薬の商品なら安心ですね。

肌トラブルを起こすことなく、紫外線対策もばっちりできるのは感激です!
安く売っているお店を見つけて、お財布にも体にも優しくなりましょう。笑

 

 

■第1位 ニベアサン プロテクトウォータージェル50a ポンプ

部活 日焼け止め

SPF50PA+++
会社:花王
値段:だいたい800~900円くらい
ジェルタイプ

特徴:ポンプが超ラク!簡単に塗れる!

各部室に1本は欲しい日焼け止め、常にストックしておきたい日焼け止めです!!
マネージャーの方は、買ってみる検討をしてください。

1つのポンプで140mlとかなりの容量です。
(5~2位の日焼け止めは、50~90グラムとか)
同じシリーズでSPF35もあるので、使い分けしてもいいですね!
この日焼け止めは、紫外線吸収剤に違いがあります。

ひと昔まえによく使われていた古い紫外線吸収剤ではなく、近年新たに誕生した紫外線吸収剤がいくつか配合されています。
「紫外線吸収剤は肌に悪いから、日焼け止め自体塗ったらダメ」などの情報を目にしたことがある人もいると思いますが・・・
日焼け止めそのものは体に悪いものではないです!

 

※紫外線吸収剤・紫外線反射剤など、成分表示には怖そうな名前がズラズラ並んでいますが、これらがないとUVカットしてくれないです。
(特別、紫外線を浴びたらいけない病気の人とかでない限り)外で部活する人は、市販の日焼け止めは使いましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

部活中にもできる!紫外線対策その他

顔やからだに日焼け止めを塗ること以外にも、紫外線対策はありますよね。

たとえば、各部活特有のグッズなんかそうです。
野球部やソフト部のアンダー・テニス部のキャップやバイザー・陸上部のサングラスなど、いろいろあります。
(紫外線対策を主な目的で使わない場合もありますが。)

また、数年前に登場した日焼け止めスプレーも便利です。
遊びに行くときにササッと使用できるし、髪などにも使えますもんね。

夏になると、唇がヒリヒリする!!なんて経験をしたことある人は、UVカット効果のあるリップが必須ですね。
皮がむけてボロボロになると痛いし、出血しないか気になってしょうがなくなります。

 

「飲む日焼け止め」だと!?

そして、近年「飲む」日焼け止めが話題となっていますが、ご存知ですか??

仕事上、屋外に出ずっぱりな人・紫外線の強い海外に行く人なんかが愛用しているものです。
外国産のもの、日本で作られているもの、種類もいくつかあります。

部活 日焼け止め2

 

画像は、国内きっての有名美容外科・東京イセアクリニックのドクターたちが監修の日本人向け・飲む日焼け止め『noUV』です。
紫外線を鉄壁ディフェンスする飲むサプリです。

キャッチコピーも面白いですね。
そして、もっと興味深いのは「男性購入者が多い」ことです!

美意識が高い人でなくても、
・大会で日焼け止めなんて考えている暇がない
・体に何か塗ることはあまり好きじゃない

なんて人は、飲む日焼け止めを使ってみてはどうですか?

 

 

紫外線対策しつつも、2016年の夏が「部活の夏」になりますように!!
炎天下の練習も乗り切ってください!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です