ライフスタイル

【母の日】オススメのギフトから何を選ぶ??メッセージは短く一言で!!

母の日

 

2016年の母の日は5月8日です!
今年は何をプレゼントするか決めましたか?

いつも家事や仕事をこなしてくれる各家庭の母親に感謝の気持ちを届けるのに、自分らしさもプラスしたギフトを贈りましょう。
また、プレゼントにはメッセージが鉄板ですね。
何を書こうか照れると思いますが、相手に自分の思いを伝えるには一言くらいの短い文量がベストです!!

自分で全部メッセージをつくるのは難しい・・・って人には例文を参考にしながら書いて欲しいと思います。

 

逆に、母の日の主役・お母さんたちが本当に貰いたいもの・プレゼントされたいものを知っていますか?
カーネーションは定番すぎてつまらなかったり、お花よりも欲しいものがある方もいらっしゃいます。

自分の母親には何がいいのか吟味してみてくださいね!

スポンサーリンク

母の日が近づき、カーネーションの花やピンク色の女性向け商品が次々と発売されています。
周りでもどんなプレゼントを贈ろうか話題になっているかもしれません。

また、今まで何も意識していなかったけど今年はじめて何か贈ってみようかな・・・というプレゼント初心者さんも母の日オススメギフトをチェックして計画をねりましょう。

 

新しい定番「お花+α」のセットギフト

■お花+スイーツ

お花もカーネーションにこだわったり、母親自身をイメージするお花、誕生月のお花など、小さめのブーケから大きな花束まで、生花・造花ともにバリエーションが豊富に揃っています。
そして有名なお店の大人気スイーツやちょっとリッチな和菓子などをセットでプレゼントすれば、確実に喜びます。

母の日期間限定で新作のお菓子をつくるお店を調べてもいいですね。
では、失敗するリスクが比較的少ない・この季節オススメのスイーツをいくつか紹介します!!

 

・オススメその1 バウムクーヘン

バウムクーヘン

コンビニのバウムクーヘンも十分おいしいですが、パティシエが手作りしたバウムクーヘンってそれ以上にめちゃめちゃ美味しいですよね。
頻繁に買うわけでもないからこそ、バウムクーヘンはプレゼントにピッタリです。

百貨店に足を運んで選ぶのもいいですし、ネットでお取り寄せするのもアリだと思います。
全国老舗のお店がそれぞれ自慢のバウムクーヘンを作っています。

事前に食べてみて、自分の好きなところのバウムクーヘンをプレゼントするのも素敵ですね!

 

 

・オススメその2 メロンをつかったもの

母の日 ギフト

春といえば苺ですか?
いちごは旬が3~4月なので、母の日にいちごスイーツは売っていたとしても季節ではないので、細かいところに敏感な女性相手には避けたほうが無難でしょう。

その代わりに、オススメするフルーツはメロンです。
メロンは5月が旬なのと、メロンは贅沢品の象徴という一昔前のイメージが未だに根付いていたりするからです。
たっぷり含まれているGABAのパワーで、溜まったストレスも発散できるかも!?笑

 

メロンをつかったスイーツはたくさんありますよね!
豪華にカットがたくさんのったパフェ・ゼリー・ロールケーキにシュークリーム・・・

爽やかな色のおかげで渡すのも恥ずかしくなくなるんじゃないですか??

 

 

・オススメその3 ティラミス

母の日 おすすめ

しっかりしたエスプレッソの主張と控えめなマスカルポーネの黄金コンビが特徴のティラミスです。
ティラミスは甘いお子様チョコレートケーキではなく、大人の楽しみとして定着しています。
女性はだいたいの人はスイーツが好きですが、年齢が上になるほどティラミスの人気が高い傾向があります!!

 

母親を大人の女性と見る機会はあまりなかった人がティラミスをプレゼントして、その意味に気づいてしまったときはドキッとするでしょうね。
ふわっと香るラムやリキュールがより一層大人な感じをひきたてます。(当たり前です。笑)

 

・オススメその4 アイスクリーム

寒くても年中アイスクリームを食べる女性っていますよね。
アイスクリームが食べたくなるのは女性ホルモンの影響があるなどの情報はすでに知っているかもしれませんが、例えば、しっかりバニラの香りが広がるアイスクリームはどんな年代にも人気です。

保存がきくので、もらう方も嬉しいですね。
これから暑くなってくるので、アイスクリームを食べて熱中症対策もしてほしいですね。

 

・オススメその5 きんつば

母の日 お菓子

和菓子もオススメですよ!
母の日で売り出されるお花は赤系統のものが多いので、お花・葉の色をグッと引き立てるのにも和菓子はオススメなんです!!
薄い皮とぎっしり詰まったあずきは洋菓子が苦手な人も喜ぶと思います。
「熱いお茶ときんつばでゆっくりほっこりしてね!」って伝えるのもいいですね。

母の日に便乗して、おばあちゃんや義母さんにあげるのもいいと思います。
いきなりプレゼントをもらうことはビックリするかもしれませんが、嬉しい気持ちになるはずです。

 

 

 

肝心の花はどうやって買うのか??

お花屋さんに行ったことがない人は少し戸惑いますよね。
また、アレンジメントを作るとき、カーネーション以外に何を組み合わせたらいいのか、花の種類を何も知らない場合のために少し紹介します。

 

■火曜日の朝or土曜日の朝

母の日 花

花にも食べ物のように仕入れの周期があり、一般的には月・水・金の週3回です。
水曜日には仕入れをしない花屋さんも多く存在します。

 

切り花は、仕入れと品として店に用意されたあと、スタッフが水揚げをして店頭に並べます。
そういう理由で、新しくお店にならんで、これからの寿命が長い花は火曜日の朝or土曜日の朝に多くあるのです。

2016年の母の日は5月8日の日曜日なので、土曜日の朝に花屋さんに行ってお花を買い、1日自宅で保管したのちプレゼントできます!
花屋さんは枯れないように延命剤を用意してくれます。

 

■カーネーションと相性抜群の花

母の日の定番は赤いカーネーションです。
花言葉は「母への愛」とまさに母の日のためのお花ですね。
カーネーションの他にも、比較的持ちがよく、アレンジメントで使われる花を見て、性格と花言葉を照らし合わせてみたり、アレンジメントの全体の雰囲気を考えておきましょう!!

 

・バラバラ

赤→愛情・美
ピンク→感謝・しとやか

赤やピンクのバラは主役の存在感あり、香りも良し。
ベタくらいが、母親世代にはちょうどよかったりします。笑

※最近の花屋さんは、流行色の花でアレンジメントを作るとベタしか知らない人からは「色が悪い!枯れている!」とクレームがくるそうです。

 

 

・ガーベラガーベラ

赤→前向き
ピンク→思いやり
黄色→親しみ
オレンジ→我慢強さ

 

 

・ユリユリ

大きなユリは香りが強く、(その分値段は張りますが)高級感が一気に増します。
白→純粋・威厳
黄色→陽気・偽り
オレンジ→華麗・愉快・軽率
ピンク→虚栄心

 

 

 

■簡単な買い方とは

花屋さんで完成形を作りながら1輪ずつ組み合わせるのが1番簡単です。
お店の人に予約オーダーしてもらうときは、出来上がりイメージを伝えておきましょう。

予算はおよそ2000円女性が片手で持つサイズ、3000円で両手で抱えるくらいです。
ブーケも丸く仕上げるのか花かごにするのか・・・など、質問されることがあるのと、花束を作るのに15~20分くらいは時間がいるので、余裕を作って実際に店頭に行くのが望ましいです。

 

もしネットで購入するときは、希望を申し込みの紙に書いたりして具体的に詳しく説明しましょう。
ネット専門のお花屋さんもあります。
時間がない方は注文・支払い・発送までスマートにできるネットショップを利用するといいですね。

 

 

「お花+手紙」は最強!!

プレゼントにはメッセージカードが欠かせないですね。

母の日 メッセージ

■はじめて手紙を書く人用の例文

・いきなりこんなのもらってビックリするかもしれません。笑
お母さんいつもありがとうございます。

これからも大量の家事をよろしくお願いします!!

 

・この場では真面目に書きます。

部活で夜遅くなっても起きて待っててくれてありがとう。
朝ごはんやお弁当を毎日作ってくれてありがとう。
練習着をいつも洗ってくれてありがとう。
制服にアイロンをかけてくれてありがとう。
テスト前に塾で勉強するときのお小遣いくれてありがとう。

お母さんへのありがとうを考えるといくつもでてきます。
自分も夢に向かって頑張るので応援してください。

 

・この前は子どもみたいな態度でブチ切れてごめんなさい。
全然周りの人のことを考えていなかったなあと反省しています。

大人になれるように頑張ります。
いつも頑張っているお母さんは、今日は母の日なので、ゆっくりしてください。

 

■ママとは仲良し!!な人の例文

・ママだいすき!

・お母さん産んでくれてありがとう。
また、時間ができたら2人で遊びにいきたいです。

 

・お母さんのご飯は世界で1番美味しいです。
なので、私は外食が嫌いです。

私が結婚するときは花嫁修業のコーチをよろしくお願いします!

 

・家であまりしゃべらないけど、本当はお母さんを信用しています。
そして、朝寝坊しても起こしてくれるだろうとか、洗濯物を裏返しとかでもやってくれるだろうとか思ってます。

なので、今日は今までの感謝がこもったプレゼントを受け取ってください。

 

■ひとことシリーズ

母の日 プレゼント

あ あったかい
り 料理のおかげで
が がんばれます
と とても美味しいから
う 嬉しいんだ!!

 

・お母さんは世界イチの美女だと思ってます

・お母さんが親でよかった!

・手紙をもらった気持ちはどう?
いい男になったでしょ?笑

・大人になって就職したら海外旅行をプレゼントします!

・子育てお疲れ様です。
子育てを終了させる気はありませんが。

 

 

■英語で書くとカッコいい!?

・I LOVE MOM!!

・Happy mother’s day!

・All I have to give you is my LOVE.

・Keep up the good job, Mom!

・I’m lucky to be your son(daughter).

 

日本語だと恥ずかしい言葉でも、英語なら書けることもありますよね。
小さな紙でもいいので勇気をだして、自分の思いと綴ってみてください!

 

スポンサーリンク

 

 

実用品系が欲しいらしい

お花に興味がない人は、プレゼントを貰えるなら日常で使えるものが欲しいと主張しています。
普段使うものだけど忙しくて買いに行く暇がない方は絶対に喜びます!!

 

■化粧品

ハンドクリーム・リップ・香水など、女性としてずっと美しくいてくれるようにメイク道具やスキンケアセットを贈るのがいいと思います。
お気に入りの色や香りを事前に調べると、売り場で困ることも少なくなります。

・化粧品のプレゼントでNGなもの

・ファンデーション
・日焼け止めクリーム
・化粧水 など

ファンデーションや下地は、使用する本人がいないところで買うのはオススメしません。
また、紫外線対策や保湿系の商品も年齢や肌質の違いでミスする可能性が大きいです・・・

母の日 プレゼント

アイシャドウやチークなどは、本人のセンスが問われるところです。
カラーメイクに自信アリな人はぜひ挑戦してみてください!

 

■家電製品

小さな家電は値段が安いわりには、全然買いに行く機会を作らないものですよね。

大げさになりすぎず、あると嬉しくなり家電のオススメは
・ヘアアイロン
・マッサージクッション
・ヨーグルトメーカー などがあります。

家族でお金を出し合って買うのも素敵だと思います。

 

■オシャレアイテム

子育てをしていると、自分のオシャレは後回しすることもしばしば。
洋服の好みがイマイチ分からない人はヘアアクセサリーが買いやすいです。

その他ではお財布・ポーチ・鏡などがいいと思います!
ファッションで女性ホルモンを量産させましょう!!

 

■癒しのサプライズに感動!

目に見えるものではありませんが、リラックスできるように温泉や岩盤浴に連れて行くなどのプレゼントも喜ばれます。
また、リンパマッサージなどの予約をこっそりしたり、外食して店員さんと協力したドッキリなども計画する段階から楽しいものです!

 

このように、できることはたくさんあるものです。
他にも新しいアイデアが思いつくかもしれないですね。
子どもからしてくれることは、どんなに些細なことでも立派な親孝行だと思います!
今年の母の日は何をしますか?

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です