ライフスタイル

沖縄・穴場めぐりで観光疲れ知らず!ゴールデンウィークは気候に注意!

沖縄2

人混みが苦手で観光地には行きたくないと思う方もいるでしょう。
沖縄は日本屈指の観光地なので、人気スポットは年中観光客で混み合っていますが、地元の人しか知らない穴場もいくつかあります。

今回はガイドブックには載っていない、沖縄の定番とは少し違う穴場スポットを紹介します!
人気の少ないところで沖縄を満喫しちゃってください。

また、ゴールデンウィークに沖縄に行くとなると、本土とはだいぶ異なる沖縄の気候が気になってしまいますね。
服装を決めるときの最大のポイントとなるので要チェックです!!

スポンサーリンク

最近では、沖縄に移住する人たちが増えましたね。
本土出身で都会での暮らしに嫌気を感じた人や、独特な雰囲気に惹かれて住みたくなった人など理由は様々ですが、移住する人たちには沖縄の魅力に惚れて自由を求めている風潮があると思います。

 

今回は、観光客が少ない沖縄の名所をじゃんじゃん紹介していきます!

 

まるで異次元!?沖縄トップクラスの秘境

 

■新原(みーばる)ビーチ

沖縄3

パンフレットに掲載されている開発されたリゾートビーチとはちがい、「秘密の場所」感がたっぷり感じられます。
人の手が加わってない荒さと海水浴をする人の少なさで、心をすっきりさせることができます!

那覇空港から車で40分ほどの距離で異空間があります。
マリンスポーツもバーベキューもできちゃうそうです。

詳細の確認はこちら

 

■斎場御嶽(せーふぁうたき)

沖縄4
琉球王国最大の聖地と言われ、世界遺産に登録されています!
この神聖さを保護しようと、昔から王様さえ入られなかった「男子禁制」に戻す提案がされています。

近いうちに男子禁制になる可能性があるので、早めに行っておきましょう。

斎場御嶽での正しい祈り方の説明はこちら

 

 

 

■大石林山(だいせきりんざん)

沖縄5

通称「東洋のガラパゴス」と言われており、おそらく沖縄本島イチの異空間だと思います。
巨大なガジュマルの木や絶妙なネーミングの奇岩に圧倒されること間違いなしです。

市街地からかなり遠いため、人の手が加わった感じが一切なく、間違いなく本物の自然のパワーを受けるでしょう。
秘境を歩くときの靴に注意してくださいね。

詳しい情報はこちらで入手できます。

 

 

 

ここは沖縄!?海外レベルでオシャレな町並みもあります!

■アメリカンビレッジ

アメリカ村とはわけが違います。笑

場所は嘉手納基地の近く、アメリカの海岸を歩いているかのような気分になるショッピングモールです。

安くてオシャレなアイテムが多く、地元客も大好きな場所です。
もちろん美味しいごはん屋さんも充実しています!

昼間はショッピングを楽しみ、夜にはライトアップされた観覧車に乗ってロマンチックなひとときを過ごしてください!!

美浜アメリカンビレッジの公式サイトはこちら

 

 

■港川ステイツサイドタウン

 沖縄7

外国人住宅街を利用して、レストラン・カフェ・古着屋さん・エステなど、だいたいオシャレなお店はあります。
人気なのは「オハコルテ」という名前のお店のフルーツタルトです。

今は地元の若者くらいしかいないそうですが、もしかしたら認知度が段々と上昇するかもしれません!
アメリカンビレッジとは一味ちがった海外旅行気分を堪能できる穴場です。
沖縄特有の珊瑚アスファルトが薄い色で統一されている町並みにピッタリとマッチしています。

オシャレスイーツが味わえるオハコルテの公式サイトはこちら

 

 

ゴールデンウィークの沖縄は何着る?

ゴールデンウィークの沖縄といえば、初夏の時期です。
東京の6月7月のような気温と同じくらいなので晴れの日の外は暑いです。

沖縄9
曇っていても、紫外線の量が尋常じゃないほど多いです。

一方、室内は冷房がばっちり効いているので、温度差で体をこわさないように気をつけてください!!

パワースポットに足を運ぶのなら丈夫な靴が必須ですが、南国の沖縄はミュールやビーチサンダルがよく似合います。
一足早い夏を満喫するためにペディキュアの準備もしたいですね!
また、都会でのモードなファッションをそのまま沖縄に持ち込むとかえって浮いてしまいます。
現地でかりゆしウェアを買って着たり、リゾートをイメージしたコーディネートを考えておきましょう。

 

夕方にビーチに行こうと思っている方や、夜の商店街を歩こうと思っている方は、帽子やストールなども用意しておくといいかもしれません。
日が沈む時間帯になると冷たい風が吹いてきます。

 

やっぱり海に入りたい!!

沖縄といえば!海!!
3月~4月に海開きする沖縄は、ゴールデンウィークにはビーチに観光客がたくさんいます。

ただ、5月ということもあり、水温は低いことをあしからず。
海で泳げますが、けっこう寒いことを覚えておいてください!

水の中にいると、体はすぐに冷えます!!
海に行く人はラッシュガードが必須です。

ラッシュガードは体温を奪われないようにするのと、紫外線カット、珊瑚などで切って怪我しないようにしっかりとした素材で作られています。
しかし、あまりにも安いものだと効果がない可能性もあるので買う前にチェックしましょう。

 

 

スポンサーリンク

どれ食べよう!沖縄での食事

宿泊先のやたら高いビュッフェもいいですが、沖縄グルメを食べないでどうするんですか?
ゴーヤーチャンプル、豚足など有名な沖縄料理以外にも美味しい沖縄料理はたくさんあります。
もし伝統的な味付けが口に合わなかったり、飽きてしまったときの救世主ポジションの食事を紹介します。

 

■ぜひ食べておきたい沖縄料理編

・タコライス
タコライスとは、メキシコ料理タコスの具をご飯の上にのせたアレンジ料理です。

沖縄料理
元々はガタイが良いアメリカ兵士を満足させるためのメニューなので、超々ボリューム満点!!
味付けひき肉をタコミートと呼び、好きな野菜やチーズをトッピングして、オリジナルの旨辛サルサソースをたっぷりかけるのが鉄板です。
タコライス自体は辛くないので、辛いものが苦手な人も安心です。

タコライスは味良し・値段良しの文句なしの沖縄グルメです。
沖縄にはタコス専門料理店がたくさんあります。

元祖タコライス専門店 キングタコス 
国際通りに買い物のついでに寄れる チャーリー多幸寿

 

 

・沖縄ちゃんぽん
沖縄料理2

沖縄ちゃんぽんは麺ではなく、野菜とたまごがご飯の上に乗っています。
お店によってはセットで沖縄そばがついてたり、栄養満点のメニューです。

家でも作りたくなるようなB級グルメです!

 

・亜熱帯フルーツ


沖縄には様々なフルーツ食べ放題施設があります!
パイナップル・ドラゴンフルーツ・マンゴー・レイシ(ライチ)・グァバなどなどトロピカルフルーツを食べ比べしましょう!

普通のご飯屋さんでも美味しいフルーツをつかったデザートが食べられるので、別腹の準備も忘れずに。

 

 

■もし沖縄料理が口に合わなかったら・・・

・ソーメンチャンプル
沖縄料理4
もしラフテーや海ぶどうなど個性的な味が口に合わなかった場合に、シンプルな味付けの料理をたのむことをオススメします。
ソーメンチャンプルは油っぽくなく、雑な味付けもないので、舌がビックリすることもないと思います。
慣れない土地で食が合わないと精神的に不安になるので、せっかくの旅が悲しい思い出とならないように対策を練っておきましょう。

 

・ステーキ
アメリカ統治の影響があって、そこのステーキ屋でもおいしく食べられます。
老舗の安くておいしいステーキ屋もたくさんあります。

凝った食べ物が嫌になったら素朴なお肉で味覚を軌道修正しましょう!!

 

・サーターアンダギー
サーターアンダギーも材料が小麦粉・黒糖・揚げ油とハズレ無しのものを使っています。
お菓子ですが、こういうものがいざというときに助かるのです。

 

他にも、全国チェーンの飲食店もあるので、とくに障害がないかぎり困ることはないと思います。
普段の生活とはかけ離れた沖縄でゴールデンウィークの休みを楽しんでください!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です