勉強 · 恋愛

受験を恋愛と両立するコツが知りたい!!高校生は勉強しかできないの??

いつの時代でも、3年生は進学先を決めて受験勉強に励みます。

そこで、いつの時代の受験生も気になるのが「受験と恋愛の両立は可能か」という疑問です!

恋愛も勉強もどっちも充実させてこそ、学生です。
恋人がいてもいなくても、勉強しかできないなんて嫌ですよね。

受験シーズンに恋人がいることを自分のメリットにするためにも、自分の恋愛をどうやってコントロールするか理解しましょう!

恋愛のおかげで受験勉強をよりいっそう進めるコツは記事の後半で紹介します!

 

スポンサーリンク

 

部活命だった人も、ガールズトークに命かけていた人も、受験勉強は避けては通れないですね。
自分の将来の夢や、志望校があるので、合格にむかって頑張ってください!

受験生の生活が充実したものになるためにも、恋愛を薬にするか毒にするかは自分と相手次第です。

では、恋愛と勉強を両立するコツは何でしょうか?

 

恋人のおかげで志望校に合格できた例

 

・彼(彼女)がとても勉強ができる人だった

恋人が学年順位で上から数えられるくらい上位の成績をとっている人だったら、勉強を教えてくれると思います。

2012/12/ 3 11:37

この人たちは「人に勉強を教えることで、自分が今どのくらい理解しているのか確かめられる」ことを知っているからです。
また、勉強が苦手な方も「いつも教えてくれるから、もっとできるようになりたい!」と成績を上げる気持ちが強くなります。

2人ともが、勉強をすることに本気でいることが共通点ですね!

 

 

・悩みを聞いてくれた

受験勉強をしていると、スランプに陥ると思います。

勉強に手がつかないとき、相談するのは親や教師などの大人よりも同世代の人が聞き手のほうが話しやすいですよね!
友だちには恥ずかしくて言えない悩みも、恋人なら向き合って真剣に聞いてくれて、その優しさに感動するのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

受験と恋愛を両立させるコツ

 

受験勉強が理由で別れる人もかなり多いです。

ネット上でも「受験勉強に恋愛は有毒」など、彼氏(彼女)がいると勉強できなくて、志望校に落ちるなどという意見が数えきれないくらい溢れています。

そんな中、受験生でも恋愛を充実させるコツや実際に成功した組の共通点は何でしょうか?

 

・前から長く付き合っていた

1・2年生の時からつきあっているご長寿な方たちは、受験生のナイーブな時期にはお互い性格を熟知しています。
落ち着いて真面目な話し合いもできるので、勉強と恋愛の切り替えがスムーズです。

なので恋愛の刺激もさほど強くなく、恋人は自分の調子を整えるために大切な存在となっています。

受験 恋愛

 

・勉強が大事だとわかっている

今、「受験勉強しないと人生が左右されることを分かっている」人と「恋愛が楽しくて仕方がない」人の違いは何でしょうか。

根本的に、「勉強」をしたいのか「恋愛」をしたいのかのちがいです。
今、この時間は勉強する時間なのか好きな人のことを考える時間なのかどちらでしょうか。

成功する2人は「自分も彼氏(彼女)も勉強したいし、偏差値を上げたい!」ことをちゃんと理解して、実践しています。

 

 

・一緒に自習はしない

勉強について「ここが分からない」などと話はすると思います。

しかし、2人で肩を並べて問題を解くことはしません!!
同じ予備校に通っていたとしても、1人で集中した方が自分にとっても相手にとってもいいことだと分かっているのです。

なので、自習室で隣に座ることなく、1人の世界を作って自分のために勉強しています。

 

 

 

受験生カップルが作るルールとは

 

成功するカップルは必ずといっていいほどルールを作っています。

あくまでも、「これがルールだよ!!」なんて子どもくさいことはせず、一緒にいたら自然とそうなっていたパターンがほとんどです。
受験と恋愛を両立できる人はどちらも精神的に大人です。

たとえば

・食事中は勉強の話はしない
・遊ぶときは全力で遊ぶ!
・将来の話をする

などなど、お互いが恋愛だけで日々を過ごしていないことが分かります。

また、友人や周りの大人との関係も大事ですね。

 

勉強も恋愛も個人を成長させる大事なものなので、うまくやりくりして受験生活を乗り切ってください!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です