ライフスタイル · 学校生活 · 恋愛

【バイト】初めてならどこがおすすめ?高校生でも恋愛に発展しちゃったり!?

バイト

 

「高校生になったらバイトしてお金稼ぐ!!」と意気込んでいる人必見です。
初めてのバイトは場所がかなり肝心だったりします。

でも、今まで思うように買えなかった洋服やコスメ、夜食やライヴチケットなど買えるようになりたいですよね??
そのために、履歴書を送る前に注意しておきたいことを紹介します。

またバイトは自然とたくさんの大人や同年代の人たちと接する機会が増えまくりです。
そうなると、恋愛に発展する可能性だってあるのです。

ホントにあったバイト先での恋愛エピソードは後半にありますよ。

 

スポンサーリンク

バイト禁止の学校もありますが、こっそり地元でバイトしてちゃっかりお金を稼いでいる高校生は結構います!
勉強の他にも、働くことを経験するのはとても大事です。

仕事が難しかったらどうしよう、コミュニケーションを取るのが苦手なんだけど・・・と気になるのはごく当たり前です。
「楽しみだけど、少し怖い!」という気持ちが少しでも解消できたら嬉しいです!!

 

 

バイト選びのポイントはシンプル!!

 

バイト先を選ぶときに1番気にしたいことは、家から近いことです。

これ以外に、
・やってみたい
・親が許してくれる

などがあります。

家の近くにバイト先があることは、とても重要です。
平日は一旦帰宅して学校の荷物をおいて身軽にバイトに行けるし、稼ぎ時の土日も電車の時間などを気にしなくていいからです。

遠方のバイト先だと休日ダイヤで出勤するのに何時に起きるとか家を出発するのはいつか、など計算するのに苦労します。
ジャンルは基本的にやりたいものでOKです。

 

代表的な例を紹介します。

スーパーのレジ

ずっとレジだけやればいいです。
たまにお客さんからお手洗いの場所や、「〇〇はどこにあるの?」と聞かれるくらいです。

お店のお掃除をちょっとやるくらいはするでしょう。

 

 

飲食店

ファミレス・ラーメン屋・ファーストフードなどのお店は、まかないが出ることもあります。
パン屋やスイーツのお店などは女の子に人気があります。

仕事内容のイメージもしやすいし、初バイトでも挑戦しやすいのが魅力ですね!

しかし食べ物を扱うので、爪の長さ・髪の毛・手の洗い方はしっかりと管理されます。
身だしなみチェックは厳しいですが、それ以外は楽しいです。

居酒屋は高校生可・不可があります。
接客術を鍛えたい人、ビジネスマンの話を聞いてみたい人はオススメです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

バイトの先輩と付き合っちゃう!?

 

高校生の恋愛はバリエーション豊富です。
同じクラスの人、学校の先輩、そしてバイト先の先輩や一緒に働いてる仲間。

バイトでの出会いは思っているより多いです。

バイト

そこで、バイト先で恋愛するコツを紹介します。

 

バイトの悩みは話すべし!

少し困っていることでも、気軽に話してみましょう。
そうすると、仲が深まったり信頼性を築くことができます。

日々の仕事はもちろん真面目にやって、仕事の合間に話しかけて積極的にコミュニケーションをとるといいです!!

 

バイト先以外で会う=脈あり!

バイト先以外の場所で一緒に遊んだりお茶したりする関係になったら、ほぼ脈ありでしょう。
プライベートなことが聞けるチャンスでもあります!

ここで大事なのが、バイト先の同僚との関係はキープする努力をしましょう。

バイト先で恋愛に発展し、何かトラブルが起こった場合、バイト中もプライベートも気まずくなり息苦しくなる可能性大です。
バイト仲間には恋愛のことは秘密にしておくほうがベターです。

 

バイト先の友だちは学校も違って情報交換や学校では話せないことも話せたりするので、持つべき友は持っておきましょう!
せっかくの高校生活、がっつりバイトしてお金を稼いでください!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です