学校生活

【卒業式】男子が泣くのはナシ?打ち上げの場所ってどうやって選ぶの??

卒業式

 

もうすぐ卒業式の季節ですね。

 

卒業式は毎年号泣する女子が全国でちらほらいますが、男子は泣かないほうがいいんでしょうか?

 

「男は泣くな!!」と育った人も多いけど、自分は泣き虫だからどうなるか分からない・・・という人もいるでしょう。

 

 

また、卒業式が終わったあとは、クラスや部活の仲間と集まって打ち上げをすることが定番ですね。

幹事になった人はどうやって場所を選んでいますか?

 

お店の決め方やマナーなど、打ち上げを楽しくやるためのコツを教えます。

 

スポンサーリンク

 

卒業式は厳粛に行われる学校もあれば、ひたすらネタに走る学校もあります。

 

進学などで仲が良かった友だちや後輩、先生などと別れるのはとても悲しいですよね。

 

 

そこで、卒業式の「男の涙」はアリかナシか検証してみました。

 

 

卒業式に泣くのはカッコいい?ダサい?

 

<全然そんなことない派>

クラスの何人かが泣いていました。

卒業式をやっといるときではなく、教室で待っているときでした。

 

恥ずかしいのか、下をむいて女子には隠していて、特にドン引きとかは無かったですよ。

 

 

 

 

<泣く姿がカッコ良かった派>

自分は泣けてこなかったが、部活のキャプテンで頑張っていた人は後輩の前で泣いていた。

静かに泣いていたから、むしろカッコ良かった!

 

 

 

<思いがこみ上げてきて・・・派>

全校生徒の前で答辞を読みました。

 

片親で育って、部活・受験・兄妹の世話などで支えてくれた母のことを読む場面で、段々涙がこみ上げてきました。

 

 

最後は号泣だったけど、「よかったよ!!」と友達や先生に言われてホッとしました。

 

人生で初めて人前で泣いたと思います。

自分でもこんなに泣くんだとビックリしました。

 

卒業式 泣く

 

これらを見ていると、卒業式に泣くのは「アリ」だと思われますね。

 

誰も不快に思わないような泣き方は難しいですが、周りは卒業の悲しさを受け止める優しい人が多いはずです。

 

 

中には泣いている男子を狙う女子もいるので気をつけてください!!

 

 

 

卒業式の打ち上げは何するの?

 

 

卒業式の後にやる打ち上げで、よくあるパターンは

・最後の帰りにどこかよってしゃべる

・卒業式の日の夜に食事

・後日、改めて1日遊ぶ

 

などがあります。

 

 

 

最初はみんなで食事をし、途中から語りに突入→カラオケなどのコースが鉄板です。

 

クラスに、家が飲食店をやっている人がいれば、そこに集めるのもいいですね。

もちろん、親御さんにお願いする必要がありますが。

 

 

そして、打ち上げをするときは事前に「予約」をしてください。

いきなり数十人などといわれるとお店側も食材やテーブルの用意に困ります。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

卒業式打ち上げにオススメの場所!

 

 

<貸し切り、個室の小さな居酒屋、中華料理店>

 

クラスで集まったものの、外部のお客さんの迷惑になると後味が悪いものです。

なので、個室が借りられるお店を調べて予約するのがいいでしょう。

 

小さな居酒屋や中華料理店だとワイワイガヤガヤされることにも慣れていますし、ご飯も安くてボリュームがあるものがそろっています!

 

 

ドリンクをこぼしたり、食べ残しが多い、ゴミをおいて帰るなどのタブーには注意してください。

 

 

 

<イタリアンまたはスペインバル>

 

小汚い居酒屋・中華料理店よりは格段にオシャレな雰囲気があります。

 

 

予約の電話をするときに「仲間には秘密でサプライズがしたいです!」などと相談するといいでしょう。

 

ノリがいいお店の人だと、ケーキや花束のドッキリを提案してくれることもあります!

卒業式 打ち上げ

 

 

<やめといたほうがいい場所>

食べ放題のお店です!!

 

制限時間が意外と短いことと、みんな食べるのに必死になります。笑

あと、周りにいるお客さんもうるさい人が多い傾向があり、リラックスできないです。

 

 

 

楽しい時間が過ごせるためにも、幹事はしっかりお店選びをして、参加したみんなが満足できるといいですね!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です