学校生活

【大学】入学式にどんな服装で行くか悩む?初日の私服はもっと悩む!!

私服

 

大学は高校と違って毎日私服で登校するので、日々のコーディネートで憂うつになってしまいそうですね。
特に最近は入学式に「服装自由」と記載される大学が多く、どうしたらいいのか余計に悩んでしまいます。

そこで、入学式の服装の傾向・特色などを調べてみました。

また、入学式の前に学科ごとに顔合わせをするオリエンテーションを先輩が用意してくれる学校も増えてきています。
好感度が高い服装で、第一印象を良いものにしていきましょう!

 

スポンサーリンク

大学の入学式といえば、スーツを思い浮かべる人がほとんどではないですか?

一口にスーツといっても、選び方がいくつかあるので、自分にピッタリのものを見つけましょう。

 

また、国公立大学ではダークな色が多く、私立大学や美大・芸大になるとパステルカラーやよりファッショナブルに着こなす人が多いので、自分の進学先も考えて選んでいきましょう。

 

スーツの形・色はどうしたらいいか?

疑問1 リクルートスーツを買うべきか否か

就活のことを考えると、リクルートスーツを入学式のスーツとして着てしまおうという親御さんが結構います。
もし、塾講師などのアルバイトをしたり、短大生で就活がすぐにくるなら、リクルートスーツでも良いかもしれません。

また就活の年になって体型が変化して、その時に買い直すとなると二度手間になってしまいますからね。
(太ったり、運動部で筋肉量が増えることがよくあります。)

しかし入学式はおめでたい式典なので、華やかに装うのがベターです。
なので理想としては入学式のスーツは「成人式」や「結婚式」などで活躍するものを仕立てることをオススメします!

 

 

疑問2 女性はスカートかパンツか

最近の入学式は、「どちらかと言うとスカートの人が多い」傾向があります。
パンツだからといって浮いてしまうことはないので、スカートが苦手な人はパンツを選ぶといいでしょう。

基本的には、自分の好きなほうを着て良いです。

 

 

疑問3 スーツは黒じゃないといけないのか

結論からいうと、何色でもオッケーです。笑
黒でも安っぽい黒とある程度お値段が張ったものの黒では完成度が全くちがいます。

上品にカッコよく仕上がるのはどちらか分かりますよね。

黒、ネイビー、グレーが主流ですが、ブルーやアイボリーも雰囲気があって素敵だと思います。

大学 スーツ

カラースーツも素敵だと思うんですけどね・・・

 

 

疑問4 男性のネクタイやシャツの柄・色はどうしたらいいか

新入生のフレッシュさをだすなら、ブルー系がお似合いです。

また、春らしいピンクや薄い紫もピッタリでしょう。
柄はストライプ、ドットが大多数を占めます。

大事なのは自分の顔だちや体型にしっくりくるかどうかで、色・柄ひとつで似合う似合わないがはっきり表れるので、じっくり選んでみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

初日の私服で悩みまくり!!

新入生初顔合わせのオリエンテーションで、何着ていこう、髪はどうしよう・・・など悩む人もいるでしょう。
そこで、参考までによくある例を紹介します。

Beautiful girl thinking what to dress in walk-in closet

 

・動きやすい格好がいい

学部の先輩方が先導をきって建物を案内したり、サークルなど活動の見学をするため、移動量がかなり多いです。
慣れない場所で階段や立ち座りを頻繁にするので、マキシ丈やピンヒールは避けたいところです。

 

 

・アウターで迷ったらトレンチ!?

毎年、新入生の女子大生の傾向としてパステルカラーのトレンチを着るそうです。
部活やサークルの勧誘をする先輩は「トレンチを着ている子に声をかける」と決めているくらいです。

あと多いのは白ボトム、ボーダー、デニムシャツですね。

親元を離れて下宿や上京などをする人は、特に天気を気にしてコーディネートするといいです!!

 

良い大学生活のスタートを切れるといいですね!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です