学校生活

【大学】サークルに入ると後悔するの??浅い友達関係って嫌だ・・・

大学

 

進学先の大学が決まり、4月が楽しみな人が大勢いると思います。
大学といえば、バイトや一人暮らしができることに期待できますね。

「大学といえば、サークル!!」という人も多いでしょう。
しかし、サークル選びに失敗して、大学生活をエンジョイできなくて後悔している先輩も意外といるのです。

また、大学での友だち関係も心配になってきますよね。
つまらないキャンパスライフにならないように、しっかりとスタートダッシュをきめましょう!!

 

スポンサーリンク

大学生になったら、サークルにはいって、憧れの先輩と仲良くなる・・・!
など、サークル活動に思いを馳せる人がいます。

サークル関係は一度しかない大学生活のほとんどの時間を費やすので、慎重に考えていきたいですね。

 

サークル関連での失敗談あれこれ

ミス1 飲みサー

浪人をして念願の大学に受かったのに、サークル選びに失敗しました。
楽しそうだったので、テニスサークルに所属しました。

しかし、遊んでばかりで毎回飲んでは狂いの繰り返し。
サークルの仲間ともあまり馴染めず、やりたかった専門の勉強についていけなくなりました。

半年で辞めたので、卒業間近ですが、ほとんど1人で過ごしていました。

大学 サークル

チャラいのが苦手な人は避けたほうがいいかもしれませんね。

 

ミス2 芋サー

サークル選びに失敗しました。
周りはみんな地味で根暗な人ばかりで、全然楽しくないです。

大学生でサークルといえば、もっとウェーイって感じでたくさん遊ぶと思っていました。
男女で仲良くするのを期待していました。

価値観も違うし、海合宿やボード合宿を頻繁にやるところに入りたかったです。

 

 

ミス3 サークルに入ればよかった

入学式のときに、新歓の誘いがあったのですが、お酒や理不尽な先輩などが怖くてどこにも行きませんでした。
でも、大人になってから失敗できなくて、学生のうちに羽目を外しておけばなあと後悔しています。

サークルは始めは怖いかもしれないですが、人間関係の勉強にもなるので、どんどんいろんな場所に行ったほうがいいと思います。

 

 

ミス4 サークルに入らなければよかった

サークルに入ると、大学生活のほぼ全ての時間をサークルに奪われます。
強制参加のイベントや人付き合いなど、無理に頑張らないといけないことだらけでした。

サークルに入らなかったら、けっこうな時間が空くので、周りには内緒で自分だけの勉強をすればよかったなあと思います。

また皆が飲み会をしているときにバイトをすれば、ちょっとリッチなデートができたりオシャレなど自分磨きのお金が増えたりしていただろうなと後悔しています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

上辺の友達が多すぎ!?

大学に入ると同じ学部の友達、同じサークルの友達、寮が一緒、などいろんな関係の友達ができます。
しかし、グループの人数が多すぎて、大学特有の人間関係がめんどくさいと感じることもあるので覚えておきましょう。

誰とでも仲良くできるのも1つの才能ですが、本音を話せる相手ができると大学以外でも人生の支えとなりますね。

友達

逆に言えば、大学生活ほど多くの人と一緒に遊んだり、食事をすることはないです。
とくに4月は男女様々な地方出身のたくさんの人と会話すると思うので、これはチャンスと思って、積極的に話しかけにいきましょう!!

そして、無理して弾けたりしなくても、素でいられる友だちや恋人ができると良いですね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です